姶良・伊佐地区支部介護セミナーのご案内

【 主 催 】
一般社団法人 鹿児島県介護福祉士会 姶良・伊佐地区支部

【 目 的 】
・ 介護職として新たに歩み出した方々への新人研修の場として,またすでに介護福祉士をお持
  ちの方も再度「振り返りの場」として,ともに学ぶことができます。
・ 講義形式に囚われず,グループワークや実技も交えることで,自身のスキルアップはもちろ
 んのこと,他者の考えや意見を学ぶことができます。
・ 姶良・伊佐地区における同職種の方々との交流の場としても是非ご活用ください。
 (姶良・伊佐地区以外の方々のご参加もお待ちしております!

【 日時・内容 】
<第1回>
平成28年10月16日(日) 10:00~16:00
「接遇に学ぶ個人の尊厳」 
・ 接遇とコミュニケーション
・ ストレスマネジメント
・ 身体拘束廃止

<第2回>
平成28年11月20日(日) 9:30~16:30
「自立支援における介護技術」
・ 動きの要素
・ 歩行,移乗
・ ベッド上の移動
・ 衣服の着脱
・ 排泄(オムツ交換)
・ 麻痺,拘束がある場合

【 会 場 】
姶良市社会福祉協議会「蒲生福祉センター」(姶良市蒲生町白男347)

【 講 師 】
中森 美恵子 氏(鹿児島県介護福祉士会 副会長/鹿児島医療福祉専門学校 専任教員)

【 参加費 】
会 員・・・1,500円(2回とも受講の方は2,500円)
非会員・・・3,000円(2回とも受講の方は5,500円)

【 申込方法 】
申込用紙に必要事項をご記入いただき,FAXもしくは郵送にて鹿児島県介護福祉士会 事務局までお申し込みください。
その他,詳細につきましては開催要綱をご覧ください。

開催要綱   ➣ 申込書

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする